施設基準届出状況
基本診療料
・情報通信機器を用いた診療に係る基準
・医療DX推進体制整備整備加算
特掲診療料
・がん性疼痛緩和指導管理料
・ニコチン依存症管理料
・別添1の「第9」の1の(3)に規定する在宅療養支援診療所
・別添1の「第9」の2の(5)に規定する在宅療養実績加算2
・がん治療連携指導料
・在宅時医学総合管理料及び施設入居時等医学総合管理料
・在宅時医学総合管理料の注15(施設入居時等医学総合管理料の注5の規定により準用する場合を含む。)及び
在宅がん医療総合診療料の注9に規定する在宅医療情報連携加算
・在宅患者訪問看護・指導料の注18(同一建物居住者訪問看護・指導料の注6の規定により準用する場合を含む。)
に規定する遠隔死亡診断補助加算
・外来・在宅ベースアップ評価料(Ⅰ)
その他届出
・酸素の購入価格の届出
施設基準に係る掲示等
医療情報取得加算に関するお知らせ
当院は「医療情報取得加算」の算定医療機関です。
当院では診療情報(受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報)を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証のご利用にご協力をお願いいたします。
情報通信機器を用いた診療の施設基準の見直しについて(オンライン診療)
当診療所は、情報通信機器を用いた診療の初診の場合には向精神薬を処方いたしません。
医療DX推進体制整備加算について
当院は、医療DXを通じた質の高い診療提供を目指しております。
■ オンライン請求を行っております。
■ オンライン資格確認等システムにより医療情報を診察室で閲覧又は活用して診療をできる体制実施しています。
■ マイナ保険証の利用を推進する等、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。
■ 電子処方箋の発行や電子カルテ共有サービスなどの取組を実施しております。
在宅医療情報連携加算
当院では、ICT(通信技術を用いたコミュニケーション)を用いて、関係事業所と情報共有させていただいております。
これにより、患者様の情報共有がスムーズとなり、今まで以上に患者様に寄り添った医療サービスを提供できると考えております。
【情報共有に使用するサービスの名称】
Medical care station(メディカル ケア ステーション)
患者さまの治療やケアに必要な情報を関係職種間でインターネットによりリアルタイムに共有します。
厚⽣労働省が定める医療情報システムの安全管理に関するガイドラインに準拠したセキュリティで⼤事な情報を守ります。

Medical Care Station
【主な連携医療機関】(五十音順)
・君津市東部地域包括支援センター
・居宅介護支援事業所上総園
・居宅介護支援事業所るぴなす
・ケアセンターおびつ
・セントケア訪問看護ステーション木更津
・ヤックスドラッグ小櫃薬局 他
適切な意思決定支援に関する指針について
適切な意思決定支援に関する指針についての基本方針等をまとめました。
詳細につきましては、下記をクリックしてご参照ください。
明細書の発行について
当院では、医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に行う観点から、領収書発行の際、個別の診療報酬の算定項目が分かる明細書を無料で発行しております。公費負担医療の受給者でも医療費の自己負担のない方についても、同様に無料で発行いたします。
明細書の発行を希望されない方は、受付へその旨をお申し出ください。
一般処方加算について
当院では、後発品のある医薬品に対して「商品名」ではなく、一部のお薬については「一般名」で処方箋を発行しております。